山梨県にある甲府市立池田小学校のホームページです。

2016 年度 池田小学校 研究主題・副主題 

●10月28日 関東甲信越地区小学校視聴覚教育研究大会が行われました。

1年4組 生活科「いきものとなかよし」

モルモットと触れ合って気付いたことや、発見したことを交流しました。新たに気付いたことを写真に撮り、「モルちゃんアルバム」にまとめました。

dscn0106dscn0091dscn0107

4年2組 算数科「面積のはかり方と表し方」

L字型の図形を切り取ったり、移動させたりして長方形や正方形の面積をもとに、図形の面積の求め方を考えました。タブレットで先生から配布された図形に書き込み提出すると、スクリーンに表示され、全体で考え方を共有することができました。

img_0635img_0642img_0643

6年1組 社会科「平和で豊かな暮らしを目ざして」

終戦直後と現在の様子を比べながら、戦後の日本がどのように変わっていったのかを、タブレットPC内の資料を見ながらグループで予想し、考えを交流しました。NHK for schoolのビデオクリップも参考に鑑賞しました。

SONY DSCSONY DSCSONY DSC

●6月29日 3年2組で研究授業を行いました。

社会科の「わたしたちの市の様子」の授業を行いました。タブレットを用いて、班ごとに分担した地域について調べたことを発表しました。わたしたちの甲府市に載っていない情報もあり、たがいに興味を示しながら聞きあうことができました。

IMG_1560 IMG_1631 IMG_1610

●6月24日 2年3組で研究授業を行いました。

生活科の「生きものなかよし大作せん」の授業を行いました。一人一人がそれぞれに飼育・観察してきた虫の伝えたい様子を、ぼうけんくんで撮影。その映像がテレビモニターに平行提示され、クラスみんなで共有することができました。

IMG_1452 IMG_1469

●6月17日 5年2組(体育館)で研究授業を行いました。

体育の「リレー」の授業を行いました。グループごとにタブレットを使って走る様子を動画で撮影しました。その後、動画をグループで確認します。スタートのタイミングや姿勢、目印を置く位置などについて気付いたことを言い合い、次の練習に生かすことができました。

IMG_1395 IMG_1421

 

 

2015年度 池田小学校 研究主題・副主題

  • 11月25日 4年2組で研究授業を行いました。

算数科の「面積を工夫して求めよう」の授業を行いました。タブレットを用いて、自分の考えを発表したり友達の考えについて話し合ったりしました。

IMG_3700

  • 10月26日 1年4組で研究授業を行いました。

生活科の「いきものとなかよし」の授業を行いました。甲府市遊亀公園附属動物園の飼育員の方にゲストティーチャーとして来ていただき、質問に答えていただきました。また、ぼうけんくん(デジタルビデオカメラ)を使ってモルモットについて詳しく観察しました。

DSCF2314 DSCF2316

  • 10月5日 6年2組で研究授業を行いました。

社会科の「戦争と人々の暮らし」の授業をしました。東京大空襲・甲府空襲の資料を見て気付くことを話し合いました。

IMG_3402 IMG_3404

  • 9月1日 特別支援学級で研究授業を行いました。

自立活動の「伝え合い、認め合おう」の授業をしました。小グループに分かれた児童が、タブレットを用いて学習を行いました。友達と一緒に活動をしたりプレゼンを聞いたりして、友達の良いところを伝え合いました。

DSCF1840 DSCF1847

 

2014年度 池田小学校 研究主題・副主題

  • 11月14日 特別支援学級で研究授業を行いました。

生活単元・自立活動・生活科・理科の 「しぜんとなかよし」の授業をしました。ブドウの生長を発表したり、干しブドウを使ったお店屋さんを開いたりしました。

71 72

  • 11月14日 第6学年3組で研究授業を行いました。

理科の「てこのはたらき」の授業をしました。おもりの重さや支点からの距離を調べる実験から、てこが水平につり合うときのきまりについて話し合いました。

61 62

  • 11月14日 第5学年3組で研究授業を行いました。

理科の「物のとけ方」の授業をしました。食塩が溶ける量と水の量の関係から、食塩が水に溶けるときの規則性を話し合いました。

51 52

  • 11月14日 第4学年1組で研究授業を行いました。

理科の「物の体積と力」の授業をしました。閉じ込めた空気に力を加えたときの体積の変化や手ごたえから、注射器の中の空気の様子をイメージ図に表現しました。

41 42

  • 11月14日 第3学年1組で研究授業を行いました。

理科の「明かりをつけよう」の授業をしました。身の回りのものをつかって豆電球に明かりをつける実験の結果から、電気を通すものの特徴を話し合いました。

31 32

  • 11月14日 第2学年3組で研究授業を行いました。

生活科の「わくわくおもちゃであそぼう」の授業をしました。作ったおもちゃを遊んだり試したりしながら、自分のおもちゃをもっと速く・高く・なめらかにしようと改良しました。

21 22

  • 11月14日 第1学年1組で研究授業を行いました。

生活科の「いきもの だいすき」の授業をしました。モルモットを見たり触ったりして、モルモットの世話のしかたを話し合いました。

11 12

  • 第20回関東甲信越地区小学校理科教育研究大会 山梨大会について(御案内)

キャプチャ

第20回関東甲信越地区小学校理科教育研究大会 山梨大会(最終案内)PDFはこちら

  • 6月18日 第5学年1組で研究授業を行いました。

理科の「魚のたんじょう」の授業をしました。顕微鏡を用いて池や川の小さな生きものを観察し、メダカが何を食べているのかについて考え、話し合いました。

DSC_2736 DSC_2750

  • 6月23日 第2学年4組で研究授業を行いました。

生活科の「めざせ生きものはかせ」の授業をしました。育ててきた生きものについて、改造してきたすみかを振り返りながら、生きものについて気付いたことなどを話し合いました。

P1100444DSCN4085

 

2013年度 池田小学校 研究主題・副主題

  • 10月4日 第3学年2組で研究授業を行いました。

理科の「太陽の光を調べよう」の授業をしました。日なたと日かげの違いについて話し合ったり,日なたと日かげの地面のあたたかさを調べる方法について考えたりしました。

DSCN1199

 

  • 10月21日 第1年1組で研究授業を行いました。

生活科の「いきものだいすき」の授業をしました。飼育している生き物の気付いたことや感じたことについて発表しました。友達に伝わる楽しさに気付くことができました。

DSCN1287

 

  • 10月28日 第2年2組で研究授業を行いました。

生活科の「あそんでためしてくふうして」の授業をしました。友達と比べたり,試したりしながら動くおもちゃを工夫して作りました。おもちゃの動きの面白さや不思議さ,友達と関わって遊ぶ楽しさ,友達のよさ,自分との違いに気付くことができました。

DSCN1474

その後,授業の成果や課題について研究協議を行いました。

DSCN1488

 

  • 11月6日 第4年3組で研究授業を行いました。

理科の「物の体積と力」の授業をしました。注射器に閉じ込めた空気を圧して体積の変化を調べた結果から,空気の手ごたえの変化を関係づけて考えました。圧されたときの空気の様子をイメージ図を使って表現しました。

DSCN1555

 

 

2011年度池田小学校の研究

1研究テーマ

学び合い、高め合う子どもたちの育成をめざして

2.研究サブテーマ

~「対話」を核とした授業づくりを基盤として~

3.研究の目的

教え合い、学び合う中で、より充実した知識をつくり上げていこうとする心を育て、「生きる力」を育むためには、学習活動の中に「対話」を位置づけるとよい。周囲との「対話」を通して、よりよくわかり、不十分な知識をより充実したものに高めていくような学習づくりをするためには、その「対話技能」を高めることは不可欠である。この「対話技能」は、系統的に一貫して指導することが望ましい。そのため、「対話技能系統表」を活用し、「対話」を核とした学習づくりを通して、自ら学び合い、高め合う子どもたちを育てていくことを目的とする。

4.研究の内容

  1. 教師一人一人が研究主題に向けて、めざす授業を描き、個人テーマを設定して、授業づくりに取り組んでいく。〈一人一実践〉
  2. 「対話技能系統表」ついて、ブロック部会・学年で相談しながら活用に取り組んでいく。〈対話技能系統表の活用と改訂〉
  3. 家庭と協力して、「学習習慣の確立」「対話技能の育成」に取り組んでいく。〈家庭との連携推進〉
  4. 帯学習の時間もつかって、基礎学力の定着に取り組んでいく。〈3R’sと基礎的知識の定着〉

5.研究組織

研究組織PDFはこちら

6.研究の方法及び進め方

研究の方法及び進め方PDFはこちら

7.研究経過

研究経過PDFはこちら

8.本校のとらえる「対話」について

本校のとらえる「対話」についてPDFはこちら